■20231022(日曜日:晴れ)

出雲大社の鳥居から社に向かって歩いています。

■昨夜は、Turuちゃん夫婦との、月に一度の夕食会でした。家から店まで歩いて行きます。駅前の「ひろ繁」が、お決まりです。富士に二世帯同居の家を建てた後も、こうしてTuruちゃん夫婦は、わざわざ来てくれています。

昨夜は自慢のEVに乗ってやってきました。三菱の「eKクロス EV」です。V2Hも補助金で導入し、太陽光パネルも導入済みですので、完璧の災害安全体制です。長距離を走る必要がありませんから、夜間自宅で充電しておき、昼間走行し帰宅後に、また充電することを繰り返せば、ガソリン代はかかりません。

ほとんどの家庭では、こうした運用で間に合ってしまうでしょう。自家用車を保有しているとは言っても、私の車など90%以上は休眠状態です。

京都に本社のある「ニチコン」が、新しいタイプの「EVパワー・ステーション®を来年発売予定です。この分野は日進月歩です。テスラのパワーウォールが有名ですが、電力分野で世界を変える力を秘めています。テスラはソフトウェアの力で、仮想発電所を作り上げるのですが、日本のメーカーには残念ながら、その力はないようです。

最新の決算発表でも、テスラのエネルギー部門の収益が、急激なスピードで増大しているとのこと。巨大な蓄電池であるメガパックが、立ち上がってきているようです。

来年には我が家も、EVと蓄電池のある生活に移行できると良いのですが。

■午前中10時前に家を出て、フィットネスクラブで走りました。今日は先週の水曜日以来4日ぶりに、1時間ランニングマシンで走り込みました。

これで、今月は3回のランで25.65kmを走り、目標の88キロまでは残り9日で62.35キロとなりました。最近では、走ることよりも筋トレに重きを置いていますので、なかなか走る回数が取れません。

今日は走る前に、上半身と腹筋、背筋のトレーニングをしてから、走り始めました。両方同時に取り組んだのは、今日が初めてです。

来月月末には、富士川キウイマラソン・ハーフを走らなければなりませんので、走る回数を増やしていく必要があります。今日はスピードを少しずつ上げていき、1時間フルに走りました。最後はさすがにきつかったのですが、なんとか走り終えることができて、ほっとしています。

走り終わったあと、スタッフの女性とたまたま話す機会があり、マラソンの話題で盛り上がりました。こんなこともあるのです。