■20240627(木曜日:晴れ)

北海道・猿払村から238号線を宗谷岬に向かっています。
矢印は、一面の雪の中でも、ここが道路であることを示しています。

■さて、今朝も暑くなりそうな空模様です。しかし天気予報では、明日は東海地方でも、警戒級の大雨とのこと。梅雨ですから当然なのですが、猛暑日が続くと、もう夏になったような気がしていました。

昨夜も 27 度に冷房設定した空調を、かけっぱなしで休みました。そのおかげか、夜中に目が覚めたのは一度だけ。アプリ診断によれば、総合得点は81点。浅い睡眠が標準より多いほかは、「普通」という診断です。

2日続けて、夜中に目覚めた回数が1回だったことは、室温の管理が熟睡には、とても重要だということです。歳を取り自律神経機能の衰えから、体温調節機能が若い時のような、柔軟性を無くしてしまったのでしょう。

とても悲しいことですが、致し方ありません。

■昨夜はフィットネスクラブで、筋トレに励みました。先日始めて取り組んだ、スミスマシンに再度挑戦しました。ところが終わってから、隣で同じ機器を利用している人を見て、はっと気づきました。頭と足の方向が逆だったのです。

さらに気づいたのは、横になってバーベルを持ち上げるだけでなく、その機器は、バーベルを背負ってスクワットもできることでした。今まで何度も、その様子を見ていたにも関わらず、気付かなかったのです。自分にその気がないと、見えていても気付かないのです。

夜の時間帯は利用者が多くて、なかなか順番が回ってこないのですが、次回はバーベルを使った、スクワットにもぜひ挑戦してみます。

1時間走った後に食べたスイカです。格別の味でした。