■20240628(金曜日:雨)スミスマシンでのスクワット開始

ここから猿払村です。その先に宗谷岬があります。

■昨日は午後からフィットネスクラブに行って走りました。15時前から開始し、1時間1分51秒、10.40kmを走り、これで今月は5回のランで、通算 69.01 kmを積み重ねました。

目標の月100キロ走までは、残り3日で30.99kmですので、達成は無理です。それでも昨日は走っていて、25分頃から足取りが軽くなって、大殿筋で走っている感じが掴めました。

1時間走った後の実感としては、以前と比較して楽に走ることができたように感じました。余裕を持って走り終えることができたのです。これも筋トレのおかげだと確信しています。

6月2日、6月9日と走った最直近2回のマラソン大会では、走っていて高揚感を感じる、いわゆるランナーズ・ハイを短い時間ながら、実感したことは驚きでした。調べてみると、

★ランナーズ・ハイ

ランニング中の陶酔状態。ランニング開始後5〜15分して身体が運動状態に慣れてくると急に楽になり,セカンド・ウィンド(次息)という状態になる。

さらに20〜40分走り続けると少し頭がぼんやりするが,非常に気持ちのいいサード・ウィンド(第3息)という状態になる。これがランナーズ・ハイである。

この状態は本人の自覚がなければ,気づかずにやり過ごしてしまうことが多く,意識が試合の勝ち負けや記録の更新などに集中しているとその傾向は強い。

ランナーズ・ハイの起こるのは,脳内でβ‐エンドルフィンが分泌されるためという説があるが,定説ではない。

以前は、時々大会中に経験したこともあったのですが、最近は走っている間は辛いばかりで、すっかり忘れていました。少しは体力的に余裕が出てきたのでしょうか。

■昨日は、一昨日を見て分かったスミスマシーンを使って、スクワットを行ないました。新たなバーベルは加えていないので、10キロの負荷でしたが、とりあえず初めとしては、これで良いでしょう。

走った後も、水を飲むのは我慢して帰宅し、冷やしておいたスイカを食べました。これは格別な味です。友人から分けてもらったスイカなのですが、甘くてとても美味しいのです。

温野菜を食べるようになってからは、体を冷やさないようにと、走った後の最高のご馳走だった、冷やしたスイカも封印して来ました。