■20240917(火曜日:晴れ)
■昨日は連チャンでラウンドしました。暑さの中でのプレイですから、当然疲れで休んでいるのが通常なのですが、昨夜は筋トレに出かけました。ベンチプレスとスクワットです。
ベンチプレスは21キロ、スクワットは31キロの負荷で行いました。隣のスミスマシンでは、若者が50キロのベンチプレスを試みていました。さすがにスイスイとは行かず、うめき声を上げながらのトライです。
大谷選手のように、120キロから150キロをベンチプレスで上げるとなると、どんな体が必要なのか想像もできません。
筋トレを始めて1年5ヶ月。今年の6月28日にベンチプレスとスクワットを始めて3ヶ月目。良い意味で体の変化を実感しています。まずは疲れにくくなりました。ゴルフをしてもランニングをしても、疲れが以前なら容易には抜けなかったのですが、最近は余力が残るようになりました。ガス欠状態になりにくいのです。
筋トレは麻薬のようなものだ、とネットである人が語っていましたが、まさにその通りです。べつだん義務感でジムに通っているわけではありません。あのストイックで静謐な空間。そして、自分自身と向き合いながら過ごす時間は、ある種の精神療法に近い気がします。精神の安定剤として機能しているはずです。
もちろん、ただの精神論でなく、ご利益も充分あるのです。抹消循環が改善され、冷え性が消えました。フクラハギのサポーターが必要なくなったのです。
そして何より、姿勢が良くなりました。とにかく今のところは、一つもマイナス面を上げることができないほどです。古希を過ぎ、この年になって、新たな良き友に巡り会えた喜びがあります。
コメントを残す