■20250806(水曜日:曇) ( D 381 )

■今朝は5時半頃、スッキリと目覚めて起き出すことができました。ここ数日は、睡眠のリズムが噛み合わず、気持ちよく起き出すことができずにいました。
今朝は玄関を出た瞬間、涼し気な空気を感じることは、残念ながらできませんでした。早朝のこの時間で、すでに蒸し暑く感じるのです。30分ほどウォーキングして帰宅しました。
途中、庭に咲いているひまわりを見つけました。夏の花です。この花を見ると、いつも思い出すのは映画「ひまわり」です。あれは、確かウクライナが舞台でした。調べてみると、「映画のタイトル『ひまわり』が象徴するように、果てしなく続くウクライナのひまわり畑のシーンが印象的。」とあります。
また、「この映画は西側映画として初めてソ連国内でロケが許可された作品であり、冷戦時代の国際協力の象徴とも言われます。名曲「ひまわりのテーマ(Ennio Morricone作曲)」とともに、映像美と悲劇的なストーリーが語り継がれています。」との記載もありました。
冷戦時代の国際協力の象徴とは知りませんでした。今こうして書きながらも頭の中では、ひまわりのテーマが、繰り返し、繰り返し流れています。
そして、今日は広島に原爆が投下された日です。戦争によって、どれだけの人々の人生が台無しにされたかは、想像もつきません。ジェフリー・サックス教授が、「戦争には何百億ドルもが必要だが、外交交渉に必要なのはテーブル1つと椅子2つだけだ」と言われていたことを思い出しました。
超大国が一国で警察官を務める時代は終わり、地域の大国が安定と繁栄を外交によって築き上げる時代が近づいています。アジアにおいて、その役割を果たせるのは、中国です。
冊封体制とは、武力で跪かせるのではなく、権威に基づいて秩序を構築することだと私は理解しています。歴史的に、そうしてアジアの安定は築かれてきたはずです。
インフラ整備を中心に、近隣諸国とウイン・ウインの関係を築きながら、アジアのさらなる発展と安定を構築することに、中国と共に日本も貢献しながら歩んでいきたいものだと、日本人の一人として私は切に願っているのです。
■さて昨日は群馬県伊勢崎市で最高気温を記録しました。
関東は 8 月 5 日、朝から晴れ、記録的な高温になる所が続出した。気象庁によると、群馬県伊勢崎市で午後 2 時 26 分に 41.8 度を観測し、7 月 30 日に兵庫県丹波市で観測した国内統計史上最高気温を更新した。
群馬のほか、茨城、栃木、埼玉、東京の 5 都県計 14 地点で 40 度以上になった。
最高気温記録地に群馬県の都市が出現したのは、記憶にありません。伊勢崎市は高崎市の東、20キロほどに位置しており、スバルの本社がある太田市との間に位置しています。
Taku一家が住んでいる高崎市のすぐ隣ですから、心配して連絡したところ、みんな元気だよとのことで、安心しました。外で遊びたい子どもたちにとっては、危険な暑さだから家の中でじっとしていろ、と言われるのは拷問かもしれません。
こんな状態が数年続くと、今日は最高気温が34度ですから、比較的涼しいですね、なんて会話される日が来るかもしれません。
■数年前には、日曜日の昼間にジョッギングに出かけ、気分が悪くなって道端に座り込んだことが2回ありました。その時は、ただ体調が悪いのだろうとしか考えなかったのですが、要は熱中症だったのです。呑気なものです。
気分が悪くなっても、めまいがしても、あなたは熱中症ですよ、とは誰も教えてくれません。こうしたことを考えると、一人でトレーニングするのは、とても危険だ、となります。
Sunの忠告に従って、フィットネスクラブに入会し、ランニングマシーンで走るようになりましたが、賢明な判断だったのです。そして、フィットネスクラブでの、一人で黙々と取り組む筋トレは、私には瞑想に近い存在になってきました。
精神面での貢献も、とても大きいことに気付いたのです。古希を過ぎた、この歳になっても、新たな発見に出会えるのは嬉しいことです。

コメントを残す