■20251229(月曜日:晴れ) ( D 221 )

天草・牛深港へのフェリー乗り場です。
■今日から年末年始の当番体制です。とは言っても、今年は12月28日が日曜日ですから、昨日から当番が組まれています。1月3日までは、当番体制です。幸い今年は当番が当たりませんでしたが、2027年は元日に当たっています。
毎年のように休日が増加している日本では、いずれ救急体制が行き詰まるのは、医師会の理事会で救急体制の現状を聞いていると、想像するのは容易です。
休日が増えるのは有り難いと普通は思いますが、病気やケガ、そして事故は平日だけに起こるわけではありません。万が一に備えて、人手と設備を準備しておかなければなりません。行政からの支援を頂いていますが、次第に維持が困難になってきています。
■さて、昨日は充実した一日でした。リビングの窓拭きが私の恒例の年末仕事なのです。昔はバケツとブラシでやっていたのですが、一昨年からネットで購入した、アイロンのような電動窓拭き機で行っています。ずいぶんと楽になりました。
南向きの大きな一枚ガラスなので、こちらからは外を一望できますが、外部からは見えないマジックミラーになっています。窓ガラス吹きが終わって、次は今年準備したハンドクリーナーで車とパソコンの掃除です。
細かいところのホコリを取るのは厄介ですが、用意したハンドクリーナーは優秀でした。仕事で使用しているデスクトップ型のパソコンは、今では平凡な性能ですが、5年前には最新の仕様でした。医療機器の画像診断用のパソコンですので、異常なほどにハイスペックなのです。医療機器を買い替えた時の、いわばお古のパソコンです。
ホコリがかなり溜まっているのではと、毎年掃除しようと思いながら、クリーナーが用意できずに伸び伸びになっていました。やっと喉のツッカエが取れました。ただ、思っていたほどひどいホコリがなかったのは、肩透かしを食らった思いではありましたが。そのヒューレット・パッカード社製のパソコンは、今こうして使用しているChromebookもそうですが、とても良くできていると、いつも感心します。
そして、年末年始分の温野菜も作成しました。これで毎朝の分を心配する必要が無くなりました。何があっても、毎朝の温野菜だけは欠かさないのが、私の健康法の根幹になっています。腸の健康が私の健康の源だからです。
そして夕方には、筋トレに行ってきました。言葉を交わすようになった若者とも帰りがけに、明日から孫が遊びに来て年内には、もう来れないかも知れないので、どうか良いお年を迎えてくださいと伝えました。
今のところは、順調な毎日です。

コメントを残す