20180223(金曜日:曇)
■今朝は走りました。昨日は夕方から雨。久々ぶりに寒々とした一日でした。今週に入って、朝方冷え込んだように思っても、走り終わった後には汗をかくようになりました。それまでは走り終えても寒さのために汗もかくことは殆どありませんでした。ということは、それだけ気温も上がってきた、ということです。
同じ時刻に起きて同じように走っていても、周囲の明るさも次第に変わっていきますし、走り終わった時の状態も変わっていきます。そこに季節の移ろいを感じることができるのは、走っている特典の一つです。
今朝は 5.93km を走り、総計 77.31km となりました。残すところ 5 日で 22.68km です。
■さて今日は「富士山の日」。静岡県民にとっては、特別の日です。県が推奨して学校も休校にしようとしましたが、残念ながらただでさえ時間の足りない今の学校の状況では、無理だったようです。来年5月1日に皇太子殿下が即位されると、今日という日は天皇誕生日となりますので、自動的に学校もお休みになりそうです。
それにしても平成天皇は強い精神力をお持ちです。これまでの慣例を覆す、ということは並大抵の気持ちではできません。一般人から皇后を選ぶとか、被災地の人々に心を寄せるとか、今までの天皇像とは違うことをする、というのは、長い長い皇室の歴史から見れば、本当に異例です。
想像するに、何もかにも戦争によって存亡の危機にたった我が国の未来を思っての決断だったのでしょう。変化を恐れない、その精神力は本当に凄いと感嘆するばかりです。穏やかなお顔の奥に、国民の幸せを願う天皇陛下の強い思いが隠されているに違いありません。