■20230712(水曜日:曇)
■今朝はゆっくりと休みました。2日続けて朝、フィットネスクラブで走りましたので、休息日です。北海道旅行に出かけていたSunも、昨日帰ってきました。また老夫婦二人だけの生活が再開です。
さて、昨日は久しぶりに、仲間と連絡を取ることができました。「はればれ支援隊」です。ベトナム枯葉剤被害者支援のボランティア団体です。コロナ禍で2020年からは、ベトナムに行くことができなくなりました。
その後、皆さんの高齢化や体調不良が続出し、活動は頓挫していましたが、何とか綺麗に終わりたいと願っていました。2020年、2021年と大平中学校で講話をした際に、生徒さんたちが募金を集めてくれました。ベトナムに届けてほしいと託され預かっていたのですが、さすがにコロナ禍では、願いが叶わず宙ぶらりんの状態でした。
ところが、たまたま沼津西ロータリークラブでお世話をしている、静岡大学留学中のロータリー米山奨学生のクインさんが、この夏ベトナムに帰省されるということで、地元の枯葉剤被害者協会(VAVA)に寄付金を届けてもらえないかと尋ねたところ、快く承諾していただいたのです。
本当に助かりました。大平中学校、沼津西ロータリークラブ、そしてはればれ支援隊からの支援金を、被害者の皆さんに届けることができることになったのです。沼津西ロータリークラブの重光会長の支援賛同の承諾もいただきました。
そんな報告を、支援隊の仲間に久しぶりにLINEで連絡を取り合ったところ、お元気だという連絡があり、本当に安心しました。お一人は病み上がりで、まだまだリハビリ中の様ですが、ほっと一安心です。
あとは、クインさんに持って行ってもらう、ポスターや寄付金などの準備をして、クインさんに郵送する作業が残っています。直接会って依頼しようと思ったのですが、クインさんはとても真面目な学生さんなので、時間を取り合うことが叶いませんでした。
2008年から私は支援活動に参加していますが、あっという間の15年でした。色々ありましたが、本当に貴重な体験をさせてもらいました。仲間のおかげです。ベトナムには行けなくとも、仲間で集まって旧交を温め合うことができれば最高です。
コメントを残す