■20231026(木曜日:晴れ)

松江市にある「小泉八雲旧居」です。八雲が愛した街でした。

■今朝は、5時に目覚ましを鳴らして、フィットネスクラブへ出掛けました。1時間ほど筋トレをしました。シャワーを浴びて帰りがけに、東の空から登ってきた朝日を、真正面から見ることができました。昨日は曇り空で、拝むことができませんでした。

そのためかどうか、昨夜は何度も目が覚めてしまいました。昨夜は待機当番でしたので、外出することができませんでした。つまりは、いつものように夕食後に筋トレをしなかったということです。

今朝の筋トレは、時間もありませんでしたので、いつもよりは短縮版で済ませました。朝の5時台でも、5名ほどの人がトレーニングに励んでいます。体つきを見ると、私のような初心者とは明らかに違うことが、一目瞭然です。

友人同士でしょうか、一人はヘラクレスのような体型で、もう一人は、横綱から指導を受けている入門したての相撲取り、といった組み合わせでした。非力な彼が、あのような体型になるためには、どれほどの時間が必要なのか、私には想像もできません。

もうすぐ、私も筋トレを始めて、まる6ヶ月になりますが、たったそれだけに過ぎません。でも1年後が、とても楽しみです。

■さて、以下のニュースには、考えさせられます。

★「もう出馬してほしくない」高齢議員ランキング
3位小沢一郎、2位麻生太郎を抑えた1位は?

気持ちは分かります。若者の行く手を遮っている高齢者は、決してお勧めできる存在ではありません。ただし、年齢だけで人を判断することには、私は反対です。

それはまるで、年齢以外に人間の価値を判断する基準を自分は持っていません、と告白しているようなものです。

マスコミから叩かれて、小沢一郎さんに対しては、多くの人が余り良い印象を持っていませんが、それこそマスコミの愚劣さを率直に表しています。大衆はテレビのオウム返しに過ぎません。自分の意見など、持ち合わせている人は、ほとんど居ません。

上記の記事は、味噌も糞もごちゃまぜにしている典型例です。私利私欲のために日本を売り渡している政治家と、日本に真の民主主義を確立すべく格闘してきた政治家を、一緒くたにしています。

日本社会にとって致命的なのは、権力が移行しないという点です。いつまでも同じ所に留まり続けると腐敗するのは、どこの国でも同じです。明治以降日本は、殆ど変わっていないのではないかと私には思えます。そこが日本の強さでもあり、アキレス腱でもあるのです。

一人ひとりが自分自身の頭で考えていかないと、これから日本は道を誤ると、私には思えてならないのです。