■20240530(木曜日:晴れ)

今朝、散歩した時に見つけた梅の実です。最近の晩酌は、梅酒です。

■今朝は爽やかな青空が広がっています。5時に目が覚めましたので、予定より1時間早かったのですが、そのまま起き出して散歩に出かけました。途中で酒屋さんの庭に、梅の木、柿の木、そして紫陽花の木が植えてあるのを見つけました。

梅の収穫は、6月から7月のようですから、もう少しでしょうか。柿の実も、知らない間に確実に成長しています。自然は確実に、営みを進めています。そして、自分自身もあっという間に、歳を取りました。

年年歳歳花相似 歳歳年年人不同

(ねんねんさいさい 花あいにたり さいさいねんねん 人同じからず)

「草木は毎年変わらず美しい花を咲かせているが、人は歳をとるごとに変わってしまう。 いつまでも昔のままではいられない。」 という、人間のはかなさを読んだ句ともいわれています。

まさにこの詩に、あるとおりです。だからこそ、今日という日を大切に生きるしか無いのでしょう。