■20220906(火曜日:晴れ)

9月3日に撮りました。庭の柿の実が色付きました。

■今朝は走りました。日曜日に続いて、今朝も4時半に起きて、生ゴミを所定の場所に運び、準備運動の後スタートしました。

53分49秒、7.20キロを走り、今月は3回のランで26.17キロを積み重ねました。月88キロの目標に向かって、順調な出だしです。

今朝も走り始めは体が重く、とにかく歩いても良いからスタートしようと自分に言い聞かせ、走り始めました。昨夜も蒸し暑く、除湿の設定は(弱)で、一晩中つけておきました。

今週は台風11号の影響で、またしても雨の1周間となりそうです。

■2008年からNHKで放映された、「日めくり万葉集」を録画してありました。日曜日久しぶりに見直したのですが、改めて見入ってしまいました。

一つ松(まつ)、幾代(いくよ)か経(へ)ぬる、吹く風(かぜ)の、音の清きは、年(とし)深(ふか)みかも

市原王(いちはらのおほきみ)の作です。「松(まつ)よ、きみはいったい何年経っているのですか。吹く風(かぜ)の音が清らかなのは、長い年月を経ているからなのかな」とネットには、解説されています。

長い年月を生き抜いてきた松の木。そこから吹き渡ってくる風が清らかなのは、その年月の御蔭なのかな、という意味でしょうか。

この歌の解説ビデオを観ながら思ったのは、人もかくありたいものだ、という思いでした。

来年には古希を迎える自分も、理想としては、この老松の如き存在になりたいものだ、とつくづく感じ入ったのです。