■20220917(土曜日:晴れ後台風)

2015年に出かけた北海道・宗谷岬の様子です。宗谷丘陵に登ると、冬の間のための、牛の牧草がロール巻きになっています。

■今朝は走りました。火曜日以来ですので、4日ぶりです。ここ数日、風邪気味で体調がよくありませんでした。何とか回復して、起き出すことができました。

いつものように、4時半に目覚ましを鳴らし、準備運動の後、スタートしました。5時のスタートですと、外は暗くてライトが必要ですが、10分も走れば街灯のおかげで、足元にも不安はなくなります。ただし、校庭では街灯がありませんので、しばらくLEDライトを持って走りました。

51分53秒、7.61キロを走り、今月は6回のランで、47.31キロを積み重ね、月88キロの目標までには、残り13日で40.69キロのところまで来ました。目標には少し遅れたペースです。

それでも今朝は、校庭で走り始めてからは、足取りも軽くなり、結局キロ6分49秒で走り切ることができました。

調べてみると、キロ6分台で走り切ったのは、ちょうど1ヶ月前の8月17日に、キロ6分47秒で7.6キロを走って以来です。今朝は以前にはしていなかった、インターバル走法を取り入れて走りました。

距離的には50−60メートルほどに過ぎませんが、その直線距離は、ペースを上げて走りました。慣れてくると、意外にできるものです。10回ほどペースを上げて走りました。

さて、今日の午後からは、台風14号の影響で風雨が強まり、大荒れになりそうです。今日から3連休の人も多いはずですが、明日、明後日は最悪の天候になりそうです。

新沼津カントリークラブの松本支配人によれば、かき入れ時の連休が、キャンセルの嵐で困っているとのことです。やはり、何事もまずは天候次第です。明日のBクラスの月例競技も、成立できるかどうか微妙です。

■さて、いつもの知恵袋、田中宇さんの分析記事です。

「ロシア敵視で進む多極化  2022年9月16日  田中 宇」

テレビでは、決して報道されない視点からの分析です。一体どちらが、より正確に現実を指し示しているか、専門家でもない私には、推量するしかありません。つまりは嗅覚の世界です。

テレビでは、専門家と称する識者が、まるで正反対に近い分析を、平然と述べたてています。それによれば、今にもロシアでは、第二のロシア革命が勃発しそうな様相です。

そして、いつもどおり私の嗅覚は、田中さんの分析の正しさを嗅ぎつけるのです。一体何人の読者が、田中さんの分析記事を読んでいるかは分かりませんが、願わくば10万人以上の熱心な読者がいれば、日本人の意識は大きく変わるはずです。それほどのパワーを田中さんの記事は持っていると私は感じます。

■安倍元総理が凶弾に倒れて以来、この国はまるで別の国に生まれ変わったのではないか、と錯覚しそうです。パンドラの箱が開く、とは今のような状況のことです。

さて、これから誰が塀の中に入れられるのか。そして誰が逃げおおせるのか。興味津々です。