■20230806(日曜日:曇り時々雨)

ちょうど1年前の自分の部屋の様子です。何という落差。

■今日は新沼津カントリークラブの競技委員会が開催されました。いつもは平日に開催されますので、私は欠席するしかありませんでした。今回は、みなさんの配慮で日曜日の開催となりましたので、始めて参加することができました。

今の月例競技のクラス区分法を変更しないと、キャディー不足のために、公平な開催ができなくなっている点を、皆さんで検討しました。月例競技に参加されるメンバーが増えて、セルフで回らざるを得ない組が出てきています。条件が不公平になります。

全クラスセルフで競技を行っているクラブもあるようですが、個人的には、競技会はキャディーさんと一緒にプレイしたいと思っています。友人たちとの通常のプレイなら、勝手知ったコースですのでセルフでも、多少の不便を我慢すれば良いのですが、競技会は別です。

自分としては真剣にプレイしたいと思って参加しています。そうでないと、競技会に参加する意味が無いと思うのです。

色々な意見がもちろんあり、一長一短です。時間のかかる問題です。変化するのは、何事においても難しいのです。

コースの視察を支配人と一緒に行いました。コースの維持管理は、本当に大変です。支配人のお話を聞いていると、知らないことだらけで勉強になることばかりです。

幸い強い雨も、1ホール程度で済みました。最後のホールを終わったところで、激しく雨が降り始めました。なんと幸運なことか。お天気の神様に感謝です。