■20240424(水曜日:雨)
■昨夜は何度も目が覚めた気がしていたのですが、睡眠診断アプリによれば、総合点は80点(71%のユーザーより上)、目が覚めた回数は2回と、意外と良好な睡眠でした。「昨夜の睡眠の質はかなり良好でした」とのお告げです。
昨夜は夕食後にフィットネスクラブに行きました。左肩の筋膜痛が完治していないので、さすがに上半身の筋トレはせずに、下半身の鍛錬だけにしようと思ったのですが、20分だけランニングしました。
ただし、筋トレの服装で出掛けましたので、走っていると暑くて熱中症になりかけてしまい、20分が限界でした。その後に、腹筋と背筋の鍛錬をして帰ってきました。
昨夜は22分14秒、3.46kmを走り、これで今月は、6回のランで46.45kmを積み重ねました。目標の100キロまでには、残り6日で53.55キロを走る必要があります。
今では、早朝に走ることが、なぜかできなくなってしまったので、筋トレとランニングのバランスを取るのはなかなか難しく、ランニングのために割ける時間が、かなり減ってしまいました。木曜日の午後、そして土・日にまとめて走り、 LSD を敢行すれば済むでしょうが、なかなか時間が取れません。
今までは筋トレをしていませんでしたので、迷うことなくランニングに時間を割けたのですが、今では迷うことが多くなりました。これからもバランスを取って、私にとっても最適解である有酸素運動プラス筋トレを続けていくつもりです。
■昨日は、ある事に気づきました。診療をしながら、コリを解そうと肩を回していると、今までゴリゴリと音を立てていた左肩が沈黙しているのです。あれ、と異変に気付きました。左肩の脱臼を何度か繰り返しているので、そのためかどうか、いつもは摩擦音が結構するのです。
ところが、筋トレでチェストプレスというのか、リアデルトというのか、その器具で先週鍛錬中に左肩を痛めました。その後は、痛みのために肩を回すことはしていませんでした。そして、昨日気付いたのです。
摩擦音が消失したことが良いことなのか、そうでないのかは私には分かりません。とにかく、とても奇妙なのです。チェストプレスは、しばらくご法度ですが、それとは別に、ランニング中に強く腕を振ると、いまだに痛みが起こるのは、困りものです。ランニング中だけでも、違和感が消えてくれることを願うばかりです。