■20190512(日曜日:晴れ)

 

s_20190512

柿の花が咲いています。新緑と黄色い花の取り合わせ。でもあまりに可憐な花で、ほとんど気付きません。

 

■今朝は走りました。5時に目覚まし通りに目が覚めて、準備をして走り始めましたが、あいかわらず体が重くて閉口しました。今朝は9.46 km を走り、今月の通算は40.79 km。残り19日59.20 km のところまで来ました。

 

昨日ネットで読みましたランニングについての記事を参考に走りました。「脚の力を使わず体幹で走る全く新しい走り方」という内容の記事でした。「チーランニング」というそうです。アメリカ生まれだそうですが、「チー」は太極拳の英訳「tai chi タイ チー」の chi チーだとのこと。太極拳の動きとバランス感覚を走り方に応用したのがチーランニングで、10年前アメリカで生まれた新しいメソッドで、効率よく走ることができ、怪我をしにくいのが特徴だそうです。体幹を使うので体が疲れない、ということなのですが、詳しいことはこれから学んで取り入れてきたいと思っています。

 

私の場合は早く走ることは、もうできることはありませんので、とにかく長い距離を一定時間内に走りきることが一番の目標です。それには体に負担をかけずに、なるべく疲れない走り方でないと、目標を達成できません。少し勉強しようと思っています。

 

■ゴルフも同じだと思うのですが、スイングに無駄な力が入っていると、疲れが残って大変です。以前は1ラウンド回ると、本当に疲れてしまって、ぐったりするほどでしたし、筋肉痛も残って困りました。しかし最近では、スイングが改善されたおかげもあるのでしょうか、18ホールを回った後でも、昔ほど疲れることはなくなりました。相変わらず下手くそなのですが、そういった意味では、昔よりもかなり改善されてるように自分では感じています。スイング中に変なところで力が入っていることが、疲れの一番の原因のような気がします。友人のシングルの方のお話などを聞くと、私などよりよほどボールも遠くに飛ぶのですが、スイングに無駄がないためなのか、同じ年でありながら疲れの様子が全然違います。 名人上手というのは何事においてもそうなのでしょうが、無駄な力は使っていないようです。