■20200718(土曜日:雨)
■今朝も激しく雨が降っています。一体いつになったら梅雨明けが宣言されるのか、今のところ予想もできません、来週の連休を前にして政府の「Go To キャンペーン」が開始されようとしていますが、この天候では出かける気力も萎えてしまいます。ましてコロナウイルス感染拡大のことを考えると、この施策も成果を上げるのは難しそうです。
今朝の写真は二年前に出かけた宮崎県高千穂峡の様子です。来週の連休にも、この高千穂にある民宿に宿泊しようと予定していたのですが結局キャンセルしました。初日に泊まる予定だった天草の宿に電話で確認したのですが、天草ではコロナ感染者は今のところ一人も出ていないそうで、他県からの観光客はあまり歓迎されないようです。しかも豪雨による被害が、まだまだこれから続く可能性もありますので、今回はキャンセルするのも致し方ありません。
来週の連休中の天気予報を見ると、日本中で好天が期待できるのは沖縄ぐらいのようです。北海道も梅雨がないはずなのに、どうも天候がスッキリしません。天候ばかりは誰にもどうにもなりません。天皇陛下にも総理大臣にも、天候だけは勝手に変えることができません。神代の昔からそうなのです。それを受け入れて何とかしていくしかありません。Sunと2人で、いま知恵を絞っているところです。
■さて、来週の日曜日から大相撲が始まります。先日の東京新聞「筆洗」欄には、大相撲の元大関照ノ富士関のことが書かれています。大関まで昇進したものの、怪我や病気で序二段にまで番付を下げてから再入幕を果たしました。これは史上初めてのことだそうです。
欄にはいくつか名言が紹介されています。どれも読む者に力を与える言葉です。
『成功とは、倒れた回数より1度だけ多く立ち上がることなり』
『人は幸運の時には偉大に見えるかもしれないが、真に向上するのは不運の時である』
相撲に関する言葉で私が好きな言葉は、『勝ち相撲鬼のごとし』。本当にそう思います。
しかし挫折のない人生などあり得ません。それは誰にでも当てはまることです。人は挫折と上手に付き合っていくしかありません。
それを知った頃、多くの人は還暦と呼ばれる年齢に達するのではないでしょうか。