■20220804(木曜日:雨)
■今朝は走りました。火曜日に続いて、2日ぶりのランです。今朝は4時15分に目覚ましを合わせて起き出し、準備運動の後走り出しました。今朝は資源ごみの日でしたので、缶やペットボトルを所定の位置に運び、そののち準備運動をしてスタートしました。
とにかく猛暑の続く毎日ですが、寝てる間は空調で28度に設定していますので、不眠になるということはないのですが、起き出して走り出すと、もうすでに蒸し暑さを感じるほどです。体もだるく、とにかくゆっくり走ることだけを考えて走りました。
今朝は53分11秒、6.97キロメートルを積み重ね、今月は2回のランで14.20km、月88キロの目標までは、残り27日で73.80kmとなりました。
自宅の改築工事も、ようやくゴールが見えてきて、昨日は全ての窓に網戸が入りました。今日は午後からカーテンが付けられる予定です。明日には建築会社の内部監査部がチェックをするそうで、現場監督の大垣さんは、それに備えて落ち着かない日々のようです。その内部監査が結構厳しいようです。
この家を建ててから30年以上が経過していますが、建築用材がその間に格段に進歩しています。窓ガラス一つにしても、キツイ西日が照りつけても以前と違い、室内でそれほど暑さを感じない事に、とても驚きました。紫外線をカットしたり、断熱効果を組み込んだり、いわゆるペアガラスというのでしょうか、昔とは全く違っていることに驚くことばかりでした。
■さて今月は、私の誕生月でもあります。69歳になります。来年は、いよいよ古希です。
ちょうど10年前の59歳の時に、父の晩年の姿、下半身の筋肉が衰え、歩くことすらままならなくなった様子を見て、これは下半身の筋力を鍛えなければいけないとの思いから、「還暦でフルマラソン」をキャッチフレーズに、トレーニングを始めました。
そして、61歳と4ヶ月でフルマラソンを完走しました。それから続けて、3年間フルマラソンを走りましたが、それ以降は大会で走る距離は、ハーフにとどまっています。
しかし、もう一度原点に帰って今度は、「古希でもフルマラソン」と目標を切り替えて、やってみるのも悪くないと思い始めています。もちろん10年前と比較して、体力の衰えを考慮すれば、乗り越えなければならない壁は、ずっと高くなっています。
できるかどうか自信もありません。でも、真剣に考えてみたいと思い始めています。