■20220819(金曜日:晴れ)
■今朝は走りました。4時半に目覚ましを合わせ起き出して、ビニールゴミを所定の位置まで運び、準備運動の後、スタートしました。
昨日は久しぶりに少しゴルフの練習をしましたが、左腕だけでボールを捕まえる練習をしたのですが、そのための筋肉痛でしょうか、夜中に何度か目が覚めました。
つまり、決して熟睡できた訳ではないのです。すんなりと起きだすことができませんでした。走り出してからも体が重くて、今日は、とにかくゆっくりでいいから、走り切ろうとだけ心がけました。
結局、今朝は53分32秒、6.90kmを走り、これで今月は7回のランで50.42kmを積み重ね、目標の月88キロまでは残り12日で、37.58kmのところまで来ました。
エプソンのホームページに接続すると、月間50キロ走達成おめでとうございます、と祝ってくれています。今のペース、そして残り日数からすると、月間目標の達成はギリギリのところです。
ここ数ヶ月目標を達成できていませんので、何とかここで目標を達成したいものです。
■さて、昨日の午前中は激しく雨が降り、午後から一転、青空が広がる、まるで台風一過のような天候でした。ロータリークラブの例会があり、会員の一人が唐辛子の話をしていました。
その話を聞きながら、私が思い出していたのは、あの与謝蕪村の「美しや 野分のあとの 唐辛子」でした。台風に洗われたあとの、唐辛子の清らかな赤色が目に浮かぶようです。画家でもあった与謝蕪村らしい句ではないでしょうか。
今朝は起き出して外に出てみると、昨日までとは打って変わって爽やかな天候です。まるで身の回りの空気が全て入れ替わったかのように、湿度も下がり爽やかな気候に変身しています。
季節は本当に移りかわったのだと実感しました。このまま秋を迎えるのか、それともまた蒸し暑い日が戻るのか。暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので、お盆も過ぎて急に秋らしくなったようです。
高校野球、夏の甲子園大会も今日が準決勝。まもなく決勝を迎え、夏が終わろうとしています。