■20220901(木曜日:雨)
■いよいよ今日から9月です。あと残すところ5ヶ月。昨夜から激しい雨が降り続いています。また川が氾濫しやしないかと、ヒヤヒヤものです。
今朝は資源ごみの日ですので、激しく降る雨の間隙を縫って、大して濡れることなく運ぶことができました。ペットボトル、缶、そして瓶ですので手一杯で傘を持つことができません。
集積場まで玄関から歩いて1分なのは、本当に助かります。
■さてゴルバチョフ氏が、亡くなりました。ネットによれば、
西側諸国との冷戦を終わらせたソ連最後の指導者、ミハイル・ゴルバチョフ元大統領が30日、病気のためモスクワで死去した。91歳。タス通信が伝えた。
1980年代半ばに疲弊していた体制を立て直す「ペレストロイカ」政策に取り組んだが、結果としてソ連崩壊を招き、国内では批判にさらされた。一方でノーベル平和賞を受賞するなど外国では高く評価されて、皮肉な半生を送った政治家だった。
国内外での評価の格差は、日本では想像すらできません。エリツィン・ロシア共和国大統領のもとで、ロシア経済は破綻します。そして国家の資産の殆どを数名が独占するという、地獄のような社会が現出したのです。
アル中が蔓延し、平均寿命は、あっという間に低下して行きました。多くのロシア人にとって、文字通り夢も希望もない社会となりました。アメリカの言われるままに、社会制度を変えたのが原因です。
その時代を経験した世代は、そんな社会を見事に変革したプーチン大統領を、熱烈に支持するわけです。
やはり歴史を知らないと、現実を理解することが、とても難しくなるのです。