■20220914(水曜日:晴れ)
■今朝は走らずに、ゆっくりと休みました。昨日は日中、35度に迫ろうかという猛暑。暑い一日でした。夜になっても、なかなか気温が下がらず、夕食の際には、空調を入れて食事をしました。
とはいえ、さすがに寝る頃になれば気温も下がり、窓を少し開けておけば、暑苦しいということはありません。
今朝のニュースを見ていると、東京の湿度は6時過ぎの段階で、92%となっていました。蒸し暑そうです。
■さて、リニア新幹線問題がテレビでも報道されています。「静岡のせいでリニア工事が遅れている」イメージを払しょくに動く知事の動向を憂慮、とあります。
昨日は川勝知事とJR東海社長が2年ぶりに会談しました。静岡県を通る北アルプスのトンネルにより、大井川の水量減少が懸念されているのです。生活用水、農業用水など、それは深刻な問題なのです。
「リニア・トンネル問題は静岡県のわがままではない。大規模トンネル渇水公害がその本質だ」
地元の政治家が、このように訴えていますが、NHKを始め、大手マスコモは静岡だけが反対している、と孤立化を図ろうとしています。民放は広告宣伝費をJR東海からもらっているという立場上、報道が偏るのは理解できるのですが、NHKの報道は見るに耐えません。
NHKの報道は、昔あった人気番組「こんなもの要らない」の典型です。
そもそも、コロナ禍を経た今、新幹線すら満員になることは殆ど無いのに、リニア新幹線を作って、どうなるかは誰の眼にも明らかです。いずれ国民のお荷物になるのは、100%間違いありません。その上、自然を破壊して、一体何の意味があるのか。
戦艦大和を作り続けた、かつての日本は未だに健在だと痛感するのです。そして、たぶん誰も責任を取ることなく、仕方がなかった、と済まされることでしょう。
日本の将来は、とても暗いと悲観せざるを得ません。全国が焼け野原になるまで、それは続くのです。