■20221211(日曜日:晴れ)
■今日は、新沼津カントリークラブAクラス忘年杯月例でした。いつもの仲良しメンバーと、都合で欠席された代わりに、大和市の中屋さんとご一緒でした。ほとんど無風のなか、青空とともにプレイすることが出来ました。
フェローシップ委員会の声掛けがスタート前にあり、スムーズなプレイが推奨されました。途中ショートホールで待たされましたが、気持ちよく一日を送ることができ、感謝です。
98回と、何とか100回を切るのがやっとでしたが、技術的な気付きもあり、実りある有意義な月例でした。
■さて。いよいよ黒船の来航です。かつてパソコン市場をNEC98シリーズが独占状態だった頃、アメリカのコンパック社が格安パソコンを発売しました。
実際にその後、日本のパソコン市場は92年の「コンパックショック」を皮切りに、IBM互換機が黒船さながらに本格的に上陸、まさしく戦国時代へと突入した。
90年代半ばまで5割以上のシェアを誇っていたNECも厳しい戦いを強いられる格好となっている。
と、ネットには記載があります。いま黒船として上陸するのは、中国製EVです。
【BYD ATTO 3】価格440万のミドルサイズSUV、中国EVの黒船が日本上陸
440万円の価格は、充分すぎるほどの衝撃です。今年のカーオブザイヤーが、日産の軽EVだったと喜んでいる場合ではありません。残念ながら、トヨタを始め日本メーカーには、競争力を持ったEVを提供できるだけの力がありません。自動車王国日本は、今がピークなのです。
強みが足を引っ張り、衰退への道を歩んだ産業は、枚挙にいとまがないほどです。また歴史が繰り返されるのでしょうか。