■20221201(木曜日:晴れ)

2年前にTaku一家と出かけた草津温泉畑です。

■今朝は走りました。今日から、いよいよ師走です。2022年も残すところ、あと1ヶ月となりました。昨日は11月最後の日でしたので、頑張って積み重ねをしようと思ったのですが、起き出すことができませんでした。

昨夜は夜中に二度、目が覚め、4時半に目覚ましを合わせてあったのですが、4時には目が覚めてしまいました。すっきり目が覚めたので、そのまま起き出し、資源ごみを所定の位置に運び、準備運動の後スタートしました。

今日は、いつもより長めに走ろうと決めていましたが、結局1時間走ることにしました。今日は1時間4分3秒、9.46kmを積み重ねました。目標の月88キロまでは、残り30日で78.54kmです。

11月は結局、11回のランで、75.61kmしか走ることができませんでした。10月は目標を達成できたのですが、11月はダメでした。無理をしても致し方ありません。とにかく、長く続けることが大切ですので、また今月頑張ろうと思っています。

今日はダッシュを15回しました。最後は走ることよりも、むしろ腕を強く振ることだけを考えて、走りました。色々試してみると、また少し進歩するかもしれません。工夫していくことが大事でしょう。

■昨日から、「サピエンス全史」を読み返しています。「運動能」、「GO WILD」と続けて読んだのですが、それぞれ興味深い内容なのですが、「サピエンス全史」とは執筆の目的が違うというか、視野の広さが違います。

我々ホモサピエンスが、なぜ頂点に立つことが出来たのか。15万年前には、アフリカの片隅で捕食者に怯えながら、細々と暮らしていた我々の祖先が、いかにして今の文明を築き上げてきたのか、興味の尽きない物語です。

それぞれを読み比べてみるのも、とても面白い作業です。しばらくは、その作業を続けようと思っています。