■20221225(日曜日:晴れ)

2月に出掛けた、小樽市天狗山スキー場から見た、石狩湾です。最高の青空でした。

■今朝は走りました。昨日も走ったのですが、これからの日程を考えると、休日である今日、しっかり走っておかないと、時間がなくなってしまいます。

今週いっぱいで、もう2022年も終わってしまいます。週末には、TakuとMasatoがやってきます。それまでには、目標を達成しておかなければなりません。

ということで、今朝は、いつもより1時間遅く5時半に目覚ましを合わせ、暖かい布団の中でグズグズしてしまったのですが、起き出していつものコースを走りました。

知り合いの安否を確認し、校庭に到着してから、周回コースを走り始めたのですが、今朝も霜柱が結構あちらこちらにあり、昨日同様、走りにくいことには変わりありませんでした。

結局、今日は1時間16分52秒、12.03kmを走り、今月は12回のランで95.47kmと目標の88キロを超えることができました。こうなったら、今月はなんとしても100キロを走らなければなりません。残り 5 キロ弱です。

コロナワクチンを2回接種してから体調が崩れてしまい、それまで毎月達成していた、月100キロ走の目標が遠い夢になってしまいました。88キロに目標を設定し直してチャレンジしていましたが、なかなか月100キロに届きそうな月はありませんでした。

ここへ来てようやく、コンスタントに走り続けることができるようになり、本当に嬉しく思っています。10月から始めたインターバルトレーニングも成果を上げてきているようです。

とにかく、ゆっくりで良いから長く走ろうと、今朝は思っていましたので、ダッシュはせずに、一定のペースを心がけて走り続けました。8キロを過ぎたあたりで、右膝に違和感を覚え始めたのですが、幸いその後は違和感も消失して、最後は腰の重みはありましたが、無事に走り終えることができました。本当に久しぶりの LSD です。

来年から出来るだけ大会に参加して、また初心に戻って、走ることに対する意欲を取り戻そうと考えています。できるならば、来年中にフルマラソンにも挑戦してみようと思っていますが、これは自分にとっては、かなりハードルの高い目標です。

今月から使い始めている、ファーウェイのスマートウォッチの運動解析は、私の今のランニングの力を、走行中の心拍数や血中酸素濃度などから分析し、どのぐらいの時間でマラソンを走ることはできるかを計算してくれています。

それによれば、今の私の力では、フルマラソンのタイムは5時間15分程度と算出しています。少しというか、かなり甘めの算定のように思いますが、励みになることは間違いありません。通常のマラソン大会においては、フルマラソンの制限時間は、6時間が多いからです。6時間以内で走れば、それは完走したことになります。どう考えても今の自分の力では、6時間ギリギリで走ることが精一杯のように思えます。

とにもかくにも、目標を持って走り続けることが、今の自分にとっては一番大切な事です。健康管理をして、毎日をしっかりと送ることが、残された人生の一番大きな課題だからです。