■20240117(水曜日:晴れ)
■今朝はビニールゴミの日でした。朝食後に所定の位置に持っていきましたが、その途中のお宅の庭に白梅の盆栽があり、可憐な花が咲いています。写真を撮ろう、撮ろうと思いながら、いつも忘れてしまいます。
日没の時刻も、少しずつ遅くなっています。少し前なら、17時になると真っ暗でしたが、日が伸びてきています。去年の冬至は、12月22日の金曜日でした。まもなく4週間が経とうとしています。
冬至以来、東京では一日あたり35秒ずつ日が伸びていると計算されるようです。つまり、15分と少し日が伸びた勘定です。春が来るのを気長に待つしかありません。
■昨夜は医師会の理事会でした。私が医師会の役員として関わり始めて、20年以上になります。その間、7人の医師会長に仕えてきました。どこの組織も同様だと思いますが、時の縁というか、難しいものです。
御本人はやる気満々だったのに、病のために志半ばで退任せざるを得なかったことも、多々ありました。多くの仲間が、あの人ならふさわしいと思っていても、御本人には、その気が少しもないなど、すれ違いもあります。
実力をいかんなく発揮して、「衰退や危機的状況に陥ったものを再び興して盛んにした人や、中興を成し遂げた先人を意味します」という意味で、まさに中興の祖と呼ぶべき会長にも私は仕えました。立派な会長でした。
健康の問題は、致し方ありません。御本人は、大変残念でしょうが、まずは健康です。元気でなければ、とても重職は務まりません。ストレスも大変なものです。時間的にも、かなりの時間を割かれます。自分自身の仕事への影響も重大です。
これは、どこの組織も直面する、避けて通れない問題に違いありません。