■20240120(土曜日:雨)

霧島市「安楽温泉・朱峰」。
223号線の向こうは「天降川」です。

■今朝も5時前に目が覚めました。睡眠アプリによれば、起床は4:40です。分類から言えば、「浅い睡眠」から目覚めましたので、すんなりと起き出すことが出来、そのままフィットネスクラブに出掛けました。

踏み込んだ時の左足甲の痛みが消えないので、しばらくは安静第一にしました。無理すれば走ることもできるのですが、しっかり直しておかないと、来月のハーフマラソンを完走できなくなります。

積み重ねが止まってしまいますが、それも致し方ありません。堪忍自重です。ということで、今朝は筋トレのみとしました。しかも、軽い負荷に落として、その代わり回数を増やしました。思ったよりもキツかったのですが、5時45分には終えて、シャワーを浴びて帰ってきました。私は利用者の最後の一人になっていました。こんなことは初めてです。

■さて、今日は静岡県眼科医会第82回集談会です。通常なら、当然静岡まで電車で行って会場参加なのですが、コロナ禍以来オンラインでの出席が可能になりましたので、本当に助かります。この寒空のもと、しかも雨の中、電車で出掛けたりすれば、風邪をひきかねません。

実際以前会場参加のために出掛けた時には、私は風邪をひいて往生しました。それだけは勘弁してもらいたいのです。今日は寒々しい一日になりそうです。

■明日は、さらに風も強くなるとの予報ですので、月例競技への参加は取りやめるつもりです。月に一回の楽しみなのですが、これもまた風邪をひいては、元も子もありません。

東京から参加の友人にも連絡して、来月の楽しみにするしか無さそうです。