■20240510(金曜日:晴れ)

鎌倉にある「カトリック雪ノ下教会」です。
5月3日には、多くの人で賑わっていました。

■昨日は午後からフィットネスクラブに向かい 、軽い筋トレの後 、走りました。結局 1時間1分59秒 、10.18km を走り 、今月は3回のランで 29.18km を積み重ねることができました。

明日の午後には、羽田空港から新千歳空港へ向かいます。そして日曜日には、ノーザンホースパークマラソン・トレイルの部に参加します。ということで今日、明日は十分に休養をとって、日曜日に備える予定です。

昨日は走り始めてから、体調と相談しながら走ったのですが、20分を過ぎてから額に汗がにじみ始めましたが 、これといって気分が悪くなることもなく、順調に走り続けることができました。

走らなければ体調の異変に気づかないのですが、こうしてランニングという負荷をかけてみると、自分の今の体調がどのようなものなのか、気づくことができます。

体調が悪い時は、30分経過した頃から気分が悪くなってきます。軽い熱中症の状態になるのでしょうか 。昨日は無理をせずに、10km を超えたところで止めました。もう少し走っても良かったのですが 、無理をしても意味がありません。その後、Sunと2人で日帰り温泉に行って、ゆっくりと体を休めました。今日と明日は完全休養とし、日曜日に備えます。

それにしても、昨夜は冷えました。 薄い毛布1枚で就寝したのですが、朝までに2回も掛け布団を替えました。 寒くて掛け布団を追加し、さらに朝方には、ふくらはぎのサポーターまで履かなければなりませんでした 。

今朝は一面青空の爽やかな朝となりました。朝食の後、生ごみを所定の位置まで運び、戻ってきました。爽やかな空と空気に、心洗われる思いです。一年で一番良い季節です。

昨日のニュースでは、北海道紋別の5月8日の様子が報道されていました。満開の桜に雪が積もっているのです。季節外れの雪景色です。

さて、今週末からの千歳は、どんな天候になるのか。こればかりは、祈るしかありません。