■20190127(日曜日:晴れ)

新得駅に入るスーパとかち号です。

■今朝は走りました。今朝は LSD を目指して、結局1時間52分、平均キロ7分21秒で15.18kmを走り、今月の通算が79.42km残り4日で20.57kmの所まで到達しました。残り4日ですので、平均1日あたり5キロを走らないと到達できない計算ですが、これはかなりきつい状況です。なんとか滑り込みで目標を達成するためには、火曜日と木曜日の朝に、それぞれ10キロを走るというのが実現可能性の高い計画ではないでしょうか。

今日は走っている途中で右膝の痛みが出現しました。まず10キロを走った時点で痛みが出現し、膝の屈伸をすることで、なんとか痛みを先送りすることができました。結局15キロ走る間に二度屈伸運動をしなければなりませんでした。左ふくらはぎの痛みも出現しましたが、これはなんとか、だましだまし走りきることができました。しばらく長距離を走っていませんでしたので、膝周りの筋力が低下していたのかもしれません。やはり鍛え続けないとダメなようです。

■昨日は静岡で行われた高度管理医療機器等販売業管理者継続的研修で一時間お話をしました。やっと終わってほっとしました。私の分担は薬事方についての説明ですので、おもしろおかしくもなんともありません。一時間の間、話を聞いてもらうのは本当に難しい仕事でした。Takuに教えてもらった訴訟事例の内容を紹介することで、メリハリがついたと自負しています。

■さて昨日オーストラリアのメルボルンで開催されたテニスの全豪オープンで、大坂なおみ選手が優勝し、世界ナンバーワンのランキングを獲得しました。日本人としては、もちろん初めての快挙です。日本人の体格あるいは筋力では世界一になるのは、なかなか難しいと思われてきました。大坂選手の母は日本人ながら、父はハイチ出身ということで、運動能力という面でプラスαの遺伝子が良い方に働いたに違いありません。最近は運動選手の中に、こうしたプラスアルファーの遺伝子を持った選手たちが続々と活躍し始めています。きっと片方だけの遺伝子だけでは、これだけの成果を出すのは難しかったかもしれません。双方の良い面が相乗効果をもたらし、こうした歴史的快挙が成されたのでしょう。