■20190516(火曜日:晴れ)
■今朝は走りました。5時に目覚ましを鳴らしましたが、割とすんなりと起きることができました。今朝は頑張って10.65 km を走り今月の総計が58.14 km。 残り14日で41.85 km となりました。パソコンの画面に、月間50 km 走達成しました、とメッセージが出ています。今月は月末からあやちゃんの所へ行かなければなりませんので、3日ほど走る機会が少ない計算になります。それまでに100 km を走っておかなければなりません。幸い良い天候が続きそうですので、走ることのできる日には、毎朝でも走るつもりでいないと、目標は達成できそうにありません。とにかくゆっくりと、そして少しずつ。私には、それしかないのです。
■今日は午前中いっぱい休診にして、担当している小学校の学校検診に出かけます。 子供たちにどの程度の近視や遠視そして乱視があるのかを計測できる、携帯できる簡易型の機械を持ち込んで、 まずは子供たちの目の状態を確認します。ピークは過ぎたものの、現在でもヒノキを中心とした花粉症、アレルギー結膜炎は決して少なくありません。子供達は症状に苦しんでいるにもかかわらず、治療も受けずにいる子供達も結構いるのです。そうした子供たちを見つけて治療を促すのも大切な検診の目的です。
4月と5月はこうした学校検診のために、何度も休診にしなければなりません。結局そのぶん患者さんが他の日に回ってきてくれますので、混雑するということになります。事情を話しして理解していただくしかありません。地域の子どもたちの健康を守るという意味で、こうした学校検診はとても大切なのですが、毎年、毎年目に見えて子どもたちの数が減っていくのは、 とても寂しい思いがします。以前は1学年3クラスだった学校でも、今では一クラスしかなくなってしまっている学校もあるのです。 国を挙げて少子化に取り組まないと、国の未来は大変暗いことになると実感しています。