■20190726(金曜日:晴れ)
メルボルン市内を走る鉄道です。
■今朝も走りました。これで三日連続走りました。昨年の猛暑に懲りて、梅雨の始まる前に、故障していた空調を取り替えました。おかげで蒸し暑い夜でも、エコ運転というモードを利用すれば、空調をかけっぱなしで寝ていても、冷えすぎることがありません。
昨夜は静岡で会合があり帰ってきてシャワーを浴びて、床に入ったのは10時半を過ぎていました。それでも今朝は5時前に目が覚めて、窓の外を見てみると青空が見えました。夜半には、かなり強く雨が降っていたので、今朝はのんびりと休んでいるつもりでしたが、思い切って起き出して走る準備を始めました。天気予報では明日、明後日の朝は雨のようですので、走ることができそうにありません。ということで今朝は6.10 km を走り、これで今月の通算は95.15 km。残り5日で4.84 km となりました。あと一回走れば100 km の目標を達成できますので、ようやくゴールが見えてきた、という地点まで来ました。本当に積み重ねです。
記録を見てみると今月は10 km 以上走ったのは7月5日金曜日の一回だけです。14回走ったうちの11回は6 km 超であり、8 km台が一回。9 km台が一回、そして10km台が1回となっています。帰ってきてからシャワーを浴びて体組計に乗ってみると、体重は56 kgを切り、体脂肪率は12%を切りました。毎日のようにテニスをしていた大学時代と、ほとんど変わらないレベルです。 この数字は最大瞬間風速のようなものなので、大した意味はないのですが。
■今朝の東京新聞一面では、「れいわ新選組」から先日の参議院選挙で当選した、お二人の重い障害を持った方を取り上げています。「国会 共生へ一歩 バリアフリー化」と書かれています。こうして新聞・テレビを始めマスコミで取り上げられることで、大きな変化が起きたということを、多くの国民が実感するはずです。
選挙が終わり、「れいわ新選組」が、政党要件を獲得し、二人の当選者を出したことで、マスコミが取り上げるようになりました。それまでは既存のマスコミでは取り上げられることはほとんどありませんでした。ネットでは大いに盛り上がっていたのですが、ほとんどの国民は、その存在すら知らなかったと言って間違いありません。多くの国民は、テレビしか見ていないのです。
ネットで毎日ように山本太郎代表の動きを追っていた私にしてみると、 世の中はまさに「れいわ新選組」一色かのように錯覚するのですが、現実は全く異なっているのです。もちろん山本太郎さんはそのことを十分承知していますので、ネットでの盛り上がりに満足することなく、一人一人が横のつながりを広げていくことを訴えていました。
私も今回初めて選挙運動らしきものを手伝いました。LINE やメールを使って、ホームページを見てもらうようにお願いしたり、公選はがきと呼ばれるはがきを事務所から送ってもらい、10名の友人の住所を書いて送り返しました。 これが、どれだけ実際に票に結びついたかは不明なのですが、決して無駄ではなかったと思っています。次の選挙、すなわち衆議院選挙で、どのような取り組みが行われるのか、とても楽しみです。