■20210403(土曜日:晴れ)

3月30日に植えたキンカンの木です。来年には実を付けてくれるを楽しみにしています。

■今朝は走りました。体のだるさが抜けずに起き出すのに苦労しましたが、なんとか最後まで走り終えることができました。一昨日、月の初めに7 km 超を走ったのですが、どうもその疲れがしっかりと取れていないようです。

今日はいつもよりも少なめの25分にタイマーをセットして、小学校の校庭を走りました。朝礼台の列を埋めるように植えられている桜の木々も、ここ数日でかなり散ってしまいました。来週の入学式では葉桜になってしまいそうです。

今朝は今月2回目のランで6.38 km を走り、今月は13.68 km を積み重ね、月100キロ走まで、残り27日で86.31 km のとこまで来ました。

■さて今朝の朝刊にはお二人の著名人の逝去が報道されています。ノーベル物理学賞を受賞した赤﨑勇さんと俳優の田中邦衛さんです。

1981年から倉本聰さんの脚本で20年間続いた「北の国から」は、田中さんの代表作のひとつでした。Sunは大ファンでしたので、以前北海道旅行をした時に、舞台となった富良野を訪れました。ロケ地がそのまま残されていたようで、ドラマを熱心に見ていたファンにとっては、いわば聖地のような存在だったようです。

私は残念ながら、「北の国から」はほとんど見ていなかったので、話をしてもらっても、ちんぷんかんぷんでさっぱり分かりませんでした。再放送されたら是非一度きちんとドラマを見てみたいものだと思っています。北海道大好き人間の一人として、北の国からは大事な作品に違いありません。心からご冥福をお祈りいたします。