■20210816(月曜日:曇)
■今朝は走りました。4時半に目覚ましを合わせてあったのですが、4時前に目が覚めてしまいました。もう一度寝込んでしまうと、起きだすことが難しいので、いつもの通り、そのまま起き出して、走る準備を始めました。
玄関を出てみると、細かな雨が降っています。どうしようか一瞬迷ったのですが、先週の木曜日以来、走っていませんので、4日ぶりとなります。ここで少し走っておかないと、目標達成が遠のいてしまいますので、多少濡れても構わないつもりで、走り始めました。
細かな雨がパラつきましたが、結果としては走って正解でした。校庭も、ところどころスポンジのように、水を含んでいましたが、それでも走るには、さほど支障はありませんでした。水はけがとても良いのです。
ということで、今朝は49分59秒、7.11kmを積み重ね、これで今月は7回のランで、43.32kmを走り、月100キロ走達成までは、残り15日で56.68kmとなりました。
雨の日が続き、走ることができませんでしたので、今朝は4日ぶりでした。体も重くスムーズに足が前に出るのは、5キロを過ぎた頃からでしょうか。ようやく体も温まり、筋肉もほぐれてきました。それでもやはり、久しぶりでしたので、無理をせずに7キロで止めておきました。
■先週末は九州、中国地方を中心に猛烈な雨が降り、ひと月分の雨量の2倍から3倍の量がまとめて降る、という観測史上、経験のない豪雨が各地で起こりました。土砂崩れや洪水など、被害が続出しています。各地で死者も出ています。
■世界各地で前例のないような異常気象が起きています。ギリシャでは異常な高温に襲われ、48.8度の気温を記録しました。またイタリアのシチリア島でも、余りの高温のために山火事が続発して、大きな被害をもたらしているようです。
■日本でも一旦雨がやみ、小康状態になりましたが、再び前線が九州地方に近づいて、今日からまた、雨になるようです。これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。
山崩れが起きた、各地の様子をテレビで見ていると、後講釈に過ぎないのですが、これだけの異常気象で豪雨が続けば、どう見ても土砂崩れが起きてもおかしくないような場所に、家が建てられているのです。
法律的にはもちろん問題はないのでしょうが、気候変動を考えると、もう少し安全な場所に移転するしか、被害を防ぐ方法はないのではないかと考えざるを得ません。
人口が増えていた時代には、どんどん開発をする必要があったのでしょうが、これから人口の縮小が、ますます進む日本で、果たして、あのように危険な場所にまで、宅地開発を進める必要があるのか。やはり、立ち止まって考え直す時期に来ている、と思わざるを得ませんでした。