■20210810(火曜日:晴れ)

中富良野町の夕焼けです。旱魃で農作物への影響が心配されていました。今日は雨が降っているでしょうか。

■今朝は走りました。先週金曜日に走って以来ですので、4日ぶりとなります。台風が過ぎ去って青空が広がっているのですが、西風が強く、校庭をグルグル回っていると、強い西風に行く手を阻まれました。

今朝は38分42秒、5.57kmを走り、これで今月は5回のランで29.75kmを積み重ね、月100キロ走までは、残り21日で70.25キロメートルとなりました。

走っている間中、とにかく強い西風がずっと吹き続いていましたので、学校の校庭を周回していると、向かい風と追い風と交互に出くわしました。追い風の時には、あっという間に直線距離が終わってしまうのですが、当然のことながら、向かい風の時には、なかなかコーナーにまでたどり着けません。

■昨日は一日中雨でしたので、予定されている講習会での講義内容を、Zoomを使ってビデオ作成しました。コロナ禍の影響で、会場に集まって講習を聞いてもらうということは難しい現状ですので、講師の先生方に作成してもらったビデオを、オンラインで流すことになったのです。

昨日はグーグルスライドと Zoom を用いて無事にビデオを作成することができました。だいぶ慣れてきましたので、撮り直さなければならないことも少なくなりましたが、やはりコツをつかむことは重要です。

スライド番号を、きちんと付けておかないと、原稿とスライドがずれてしまうことがあります。スライドを替えた時にスライド番号を確認し、順番通りのスライドかどうか確認、そして原稿の内容を確認した上で話をしないと、スライドと関係のない原稿を話してしまうことになります。

最初は、そのことに気付かずに、何度かミスをしてしまいました。スライド画面をズームで共有しながら、原稿はタブレットで読み上げるというやり方です。昨日作ったビデオは来年使用する予定なのですが、もう一つ10月に行われる講習会の講義ビデオも準備しなければならず、今最終的な原稿チェックをしているところです。

■新型コロナウイルス感染が収束しても、オンラインでのリモートワークが廃れることはないでしょう。日曜日に長谷川さんに確認したところ、やはり今でも会社に出社するのは週に1度か2度だそうです。あとはリモートワークで事を進めているそうですので、時代の流れは変わることはないでしょう。

学術講演会にしても、会場に集まるという形式に、やがて戻るとは思いますが、オンラインがなくなるは無さそうです。一度オンラインの便利さを体験してみると、わざわざ会場まで出かけていく面倒くささは耐えきれないのです。

つまり、会場もオンラインも両方用意するハイブリッド形式が、いづれ定番になるでしょう。

逆に言えば、オンラインでも仕事がきちんと流れて管理できるように、決まり事をきちんと成文化して行かないとダメです。曖昧な部分を、そのままにしておくと、結局は直接会って話を聞かないと、物事が決められなくなってしまいます。それでは時代の流れに乗り遅れてしまうのです。

いつまで経っても物音が決められない組織というのは、あっという間に取り残されていくしかないのです。