■20210821(土曜日:曇)

北海道、大雪 森のガーデンです。北海道の緑と青空が迎えてくれまいた。

■今朝も走りました。昨日8キロ走りましたので、今日は少し短めに36分51秒、5.24kmを積み重ねました。これで今月は、ちょうど10回のランで62.53kmとなり、月100キロ走までは、残り10日で37.47kmとなりました。

残りの日数を考えると、まさに綱渡りです。きちんと積み上げていかないと達成は難しいそうです。

■さて、今日は私の68回目の誕生日です。過ぎ去ってみれば、本当にあっという間です。

3人の子ども達も、それぞれ自立して家庭を持ち、毎日をきちんと送ってくれているようですので、もう何も思い残すことはないのですが、生きている限りは、自分なりの目標を持っていかないといけません。

人間というのは、本当に怠惰です。私だけかもしれませんが、何もしなくてよいとなると、本当に何もしなくなってしまいます。体力も衰えてきますし、致し方ない面も、もちろんあるのですが、一日中テレビを見て終わってしまった、という高齢者の声を、とても良く聞きます。

他者に迷惑をかけているわけではありませんので、それはそれで、もちろん何の問題もないのですが、ちょっともったいないような気が、私にはします。

せっかく授かった命ですから、命ある限りは、自分のためだけでなく、少しでも他者のための時間を持てれば、自分にとっても、自分の命を輝かすことになるのではないでしょうか。

この歳になれば、もう失うものはないのです。あとは、与えるしかありません。もちろん、ささやかでしかないのですが、これからは与えることだけを考えて、生きていきたいと願っています。