■20220812(金曜日:雨)
■昨日からお盆休みの会社も多いのではないでしょうか。新型コロナ感染勃発前ほどではないにしても、お盆で帰省する人の数も、昨年とは様変わりです。静岡駅における、東京へ向かう新幹線の自由席の乗車率は、6割ほどに回復したとテレビは伝えています。
今年はすでに休みを取ってあった上に、家の改築工事の関係で、このお盆休みはカレンダー通りの毎日です。
昨夜は一晩中、降ったり止んだりの空模様だったようですが、今朝は5時半に起き出してみると、ときおり横殴りの雨が窓を打ち付けています。頃合いを見計らって、雨の止んだ一瞬を捉えて、ビニールゴミを所定の位置に運びました。
明日、明後日にかけて台風8号の影響で、さらに大雨の予想です。
思い返すと昨年の7月3日に、あの熱海の崩落事故が起こりました。地元でも川が氾濫し、中心部の道路も冠水。銀行のATMが、そのために壊れてしまいました。
そして、近くにある日帰り温泉の組み上げ装置が壊れ、いまだに復旧していません。数日前からは、朝霧高原から温泉を運んできて、なんとか温泉施設の体面を保つことにしたようです。
台風8合の影響による、これからの豪雨で、さらなる被害が出ないか、とても心配です。
■昨日から、岩波文庫「オーウェル評論集」を再読しています。「カタロニア讃歌」、「1984」、「動物農場」などの名作で知られるイギリスの作家です。
強靭な批評精神に基づいて、しっかりと現実を分析しています。テレビに出演して、表面だけの軽い言葉を連発する人々の対局にいた人です。
いまアメリカ一極支配が崩れ、世界は大きく変わろうとしています。そんな激動の時代だからこそ、彼の書き残したものは、ますます光を放つのではないでしょうか。