■20220826(金曜日:曇)

8年前にTakuと三人で出掛けたハワイの旅です。成田空港から出発しました。

■昨日はロータリークラブの納涼例会。みしまプラザホテルでの開催でした。電車で三島駅まで行き、そこから歩きました。三島北口には、多くの若者が行き交っていて驚きました。沼津とは様子がぜんぜん違うからです。

新幹線が泊まる三島駅周辺には、大学が集まっています。若者の姿が多くなるのは、理の当然です。沼津駅も高架化事業が、ようやくスタートラインに立ちましたが、出来上がるのは20年後?では、その時には「そして誰もいなくなった」という小説の題名そのものの様子になりそうです。

地域独自の産業を起こすことに力を注がないと未来はありません。地域にある企業と教育機関。沼津には今でも素晴らしいインフラがあるのですが、有効に活用されているように、少しも見えません。

箱物ばかりに未来を託しているように見えます。人口が減り続ける未来を考えれば、沼津の将来は暮らそうです。

■昨夜は帰りも三島駅、沼津駅、原駅と鉄道を利用しました。そしてタクシーが一台も駅前になく、歩いて帰りました。電話回線が繋がらずにラインも使用できませんでした。

帰ってきてお風呂に入り、さて寝る段になって、稲光が始まったのです。そのうち寝入ってしまいましたので、激しい雷雨は知らずに終わりましたが、今朝生ゴミを所定の位置に置くために玄関を出ると、昨夜の様子が偲ばれました。

かなり降ったようです。そういう意味では、傘を持たずに出掛けた自分は、危機一髪でした。