■20220908(木曜日:雨)
■今朝は走りませんでした。6時から朝食を取り始めましたが、雷鳴が轟き驚きました。今夜は勉強会があり、司会進行をしなければならず、空模様が心配です。
とは言っても、コロナ禍の今、講演会は参加者、演者ともにオンライン参加が多くを占め、会場に来られる方は少数です。私自身は会場へ行く必要がありますので、雨が止んでくれることを願っています。
■毎年、健康診断を受けていますが、ずい分前から、老人性の難聴だ、と指摘を受けていました。難聴が厄介なのは、ずいぶんと静かだな、と自分自身は感じているだけで、自覚がしにくい点です。目がかすむ、という状態とは明らかに違います。
今朝もSunと朝食を取りながら、雨の音が聞こえる、と改めて指摘されないと、気付きませんでした。それこそ、耳をダンボのようにして集音することで、雨音に気付くのです。
Nonちゃんと話していて、なんで小声で話すのかな、と疑問に思っていたのですが、受け手に問題がありました。今のところ仕事に支障は無いのですが、補聴器というものを試してみようと思い始めました。
ネットで調べています。まさか自分が補聴器を必要になるとは、考えもしませんでした。
年をとると感覚器官にカネがかかるのだ、と先輩たちから言われていたことを思い出します。本当にそのとおりでした。
あるロータリークラブの先輩会員から、会話が聞き取りにくくなって、例会や懇親会に参加してもつまらない、と以前教えてもらったことがあります。その方は、もう所属クラブを退会されましたが、そのことも大きな原因の一つだったに違いありません。
なんにしても、付き合っていくしか手はないので、補助器具を上手に利用して、生活するしかなさそうです。
コメントを残す