■20240118(木曜日:晴れ)

熊本県氷川町「道の駅・竜北」で並んでいた野菜です。なりの良い土地柄なのですね。

■昨夜は、睡眠のリズムが最悪でした。ほぼ1時間毎に目が覚めて熟睡できなかった上、ちょうど深い睡眠中に、目覚ましが鳴るというタイミングの悪さでした。

今朝は5時に目覚ましを合わせて起き出し、フィットネスクラブで走る予定でした。結局、目覚ましのタイミングが悪く、とても起き出す気力が出ませんでした。

結局、しばらく布団の中でグズグズした後、急ぎの郵便物を投函するために郵便局へ出掛け、投函して帰ってくるだけでした。

ところが、確認してみると、この自分の感覚とスマートウォッチの睡眠診断とが、かなり乖離していることに驚きました。診断によれば、合計睡眠時間7時間5分。診断85点。レム睡眠が26%と基準値の10-30% のほぼ上限です。つまり夢を見ていた時間が長かったということです。

就寝時刻が 22:21 。最初の目覚めが、1:48-1:51 。22:37-23:31 までは、深い睡眠54分と記録されています。目覚めた回数も合計3回で、それぞれ、3分、5分、1分と、思ったほど長くはありません。

結局のところ、目覚めた回数が3回と多かったことを除けば、決して悪い睡眠ではなかった、ということです。深い睡眠、浅い睡眠、レム睡眠、熟睡期間、呼吸の質、全てが正常範囲内との結果です。

ただし、よく記録を見てみると、目覚ましの鳴った 5時には、ちょうど12分続いていたレム睡眠中でした。つまり夢の真っ最中だったのです。これが寝覚めの悪さの元凶だったようです。

こうして分析を見てみると、気持ちよく目覚めて活動を開始するには、むしろ目覚ましを掛けずに睡眠のリズムに任せて、多少早めに目が覚めても、浅い睡眠時に目覚めた時に起き出す方が、一日を気持ち良く送るコツかもしれません。

さっそく今夜は、目覚ましを掛けずに、その時の睡眠のリズムに任せてみようかと思います。さて、どうなりますことやら。