■20240209(金曜日:曇)

天草市・「湯の郷くれよん」です。
玄関を入ると、この空間です。

■昨日は昼休みに、ロータリークラブの例会があり、頼重沼津市長が来られて、沼津市のこれまでの100年、そして、これからの100年について卓話をされました。

家に帰ってきて、ゴルフの練習に行こうかと思うほど、暖かで気持ちの良い天候でしたが、フィットネスクラブに行って走りました。昨日は、45分54秒、7.37kmを積み重ね、これで今月は2回のランで28.50kmを走り、残り21日で71.50kmが残っています。

ちょうど、目標ラインぴったりといったところです。真下に着地するイメージを持って走ったのですが、実際はとても難しい課題です。前傾姿勢を保ち、すごく後ろで着地するイメージというのが、YouTubeでの教えなのですが、むしろブレーキがかかってしまうような気がして、かえって疲れてしまい、また元の走り方に戻ってしまいます。

自分がどのように走っているのか、客観的に見ることができないので、どちらが正しいフォーム、体に負担をかけないフォームなのか、よくわかりません。

とりあえず真下着地を意識して試してみましたが、今日は余力を持って45分間走ることができました。着実に筋力がついていることが、走っていて実感できたのは、とても嬉しいことでした。

たまたま、体調が良かっただけなのか、本当に力がついているのか、判別が難しいのですが、楽観的に考えてトレーニングを続けていくしかありません。

左足甲の違和感は全く出なかったので、その点も、とても安堵しました。やはり、身体のどこかが痛かったり違和感があると、安心して走ることができませ。とにかく鍛錬を続けていくしかないので、少しずつ力を付けようと思っています。

■先日走った「横浜海の公園冬マラソン」運営委員会から、正式な記録報告書が送られてきました。最初の報告書では、私の記録が2時間8分とあり、そんなはずはない、と不思議に思っていたら、訂正版が送られてきました。

2時間28分が正解でした。制限時間は3時間でしたので、この大会では十分余裕があったのですが、他の大会ではギリギリセーフでした。もう少しペースを上げられないと、制限にかかってしまいます。なんとかしなければいけません。