■20181121(水曜日:晴れ)

 

川口市の妙仙寺です。

 

■今朝は走りました。 いつものコースを走り、6.10km を積み重ね、総計70.39km 残り9日で 29.60km となりました。今朝は珍しくタイムが、40分を切りました。キロ6分30秒を切って走りきることができました。いつもより少しペースが速いかな、と自分でも思いながら走っていましたが、走り終わって記録を見ると、そのとおりでした。

 

昨日は札幌でようやく雪が降りましたが、記録的な遅さだったようです。ネットによれば、

 

北海道上空に寒気が入った影響で、札幌では 20 日、初雪を観測した。統計開始以来、最も遅い記録となった。

北海道上空に 12 月上旬並みの寒気が入り込んだ影響で、札幌で午前 0 時 50 分ごろに初雪が観測された。札幌の初雪は統計開始以来最も遅い 1890 年(明治 23 年)と並ぶ記録となった。

 

今朝は静岡も一桁台の冷え込みでした。フリースを着込み、走り始めました。考えていみたら12月の2日にお伊瀬マラソンを走らなければなりませんので、その前三日間は休息が必要です。となると、走るのは28日の水曜日まで、となります。最後の二日間での積み上げできませんので、それまでに100キロを走る必要が有ることに、昨日気づきました。23日の休日に、少し長めに走り込む、つまりはLSDを敢行する必要がありそうです。

 

■今朝の東京新聞、平成の言葉欄には、落語家 立川談志さんの言葉が紹介されています。

 

ユーモアは客観的に己が分かること。

 

なるほど、確かにそのとおりだと思います。そして、それはとても難しい。自分の事が一番分かりそうなものなのですが、客観的に自分を見つめることを、どこかで阻むものがあるのです。面倒くさいのか、辛いのか。分かっちゃいるけど、できないのです。傍目八目ではないですが、他人の事は、よく見える。

 

そこを突き抜けて、己を見つめることができると、そこにユーモアが生まれるのでしょう。客観的に自分を見つめて、自分を笑えるようになったら、少しは近づけたのかもしれません。