■20220805(金曜日:曇)
■今朝はゆっくりと休みました。昨日の朝、走りましたので今朝は休養日です。北陸、新潟、岩手県では、大雨による被害が出ています。いま午前6時29分ですが、南の空には青空が広がっています。そして、蝉しぐれが窓から飛び込んできています。
イタリアでは高温と旱魃のために、米の生産が大打撃を受けています。イタリア料理には、米が欠かせません。確かスローフードの発祥地だったイタリアは、地元の食材をとても大切にしていました。生産が回復してくれると良いのですが。
夜は空調を28度に設定して休んでいますが、今朝は部屋のドアを開けてみると、むしろ室外の方が涼しく感じました。生ゴミの日ですので、所定の位置に置くために、玄関を出て歩きました。
昨日までとは、打って変わって爽やかにも感じられる朝でした。次の日曜日、8月7日は立秋です。あくまで暦の上ですが、昨日までのうだるような暑さも、分水嶺を迎えたのでしょうか。そうであれば嬉しいのですが。
■さて、愛読している田中宇さんの最新記事です。スケールが大きすぎて、普段から読み慣れている人でないと、すぐには理解しにくい内容です。まず思うのは、そんな事あるわけない、という反応でしょう。
しかし、ここ数十年の動きを見ていると、田中さんの解説が、荒唐無稽には私ですら思えないのですから、熟読する価値があります
[ 田中宇:米諜報界の世界戦略としての新型コロナ ]
このままコロナウイルスの感染者が増え続けると、永遠にワクチンを打ち続ける流れになるのではないか、と心配になります。購入してしまったワクチンは、まだまだ山のように残っているようですから。
コメントを残す