■20221203(土曜日:晴れ)

早朝の朝日を受ける富士山です。淡島の向こうに見えています。

■今朝は走りました。いつもの通り4時半に目覚ましを合わせて起き出し、準備運動の後スタートしました。今日は最初から長めに走るつもりでいました。

目標の月88キロを、先月は達成することはできませんでした。今月は体調も悪くありませんし、思い切って100キロの目標に挑戦しようと思っています。

今朝は、1時間9分50秒、10.67kmを走り、これで今月は2回のランで、20.13kmを積み重ね、月88キロの目標までは、残り28日で67.87kmの所まで来ました。

今朝は、まず5回ダッシュをし、あとの5回は普通に走り、さらに5周の際に、ダッシュを5回追加しました。記録用アプリのラン・キーパーは2キロごと、そして10分ごとに知らせてくれるように設定しています。途中、疲れ始めてくるとすごく長く感じますが、なんとか今日は1時間10分弱走ることができました。

様々な会合や行事も、今月はもうありませんので、精神的にリラックスして走ることに集中できそうです。1年を締めくくる最後の月ですので、なんとか1年ぶりの月100キロ走を達成しようと考えています。

■さて、いつもの知恵袋、田中宇さんの解説記事です。

「ずっと続く米国の選挙不正」
田中宇の国際ニュース解説 無料版 2022年12月2日

田中さんの、ため息のようなものが聞こえてきます。どうして、世界の人々は、これほど嘘にまみれた歪曲報道を軽信してしまうのだろうか、という嘆きです。

先日のアメリカ中間選挙において、トランプの共和党が大勝するかと思いきや、そうはなりませんでした。テレビ報道によれば、トランプ前大統領の人気が落ちてきたからだ、と解説しています。

民主党側に不正選挙行為があったなどとは、間違っても報道されることはありません。民主主義の王様アメリカで、そんな不正行為がなされるはずがない、というわけです。

難しい理論や知識が、必ずしも必要とは思えないのです。ただ、常識を働かせて、何かおかしい、どうも変だと感じることが、とても大切だ、ということを、田中宇さんは、くり返し語っているように私には思えます。

それすらも、我々は放棄してしまったのです。精神的に、奴隷化してしまっているのです。

そんな大衆が占める社会は、いったいどこへ向かうのでしょうか。