■20221204(日曜日:晴れ)

圏央道の狭山パーキングエリアです。行く途中で、おみやげを買いました。栗が旬のようです。

■今朝は6時45分に家を出て、高崎に向かいました。2人目の孫Harutoに会うためです。東名高速道路を東京へ向かい、海老名インターチェンジで圏央道に乗り換え、さらに関越道に乗り換えて高崎に着きました。途中、狭山パーキングエリアでトイレ休憩をして、到着したのは3時間後でした。

写真は送ってもらってあったのですが、2人にとっては初対面でした。9月30日に生まれましたので、2ヶ月と少しです。まん丸の色黒で可愛い2人目でした。

到着後、私はMasatoと一緒に近くの公園に遊びに行き、一緒に1時間ほど時を過ごしました。滑り台をしたり、ボール投げをしたり、家族連れも来ていて穏やかな小春日和のもと、貴重な時間を過ごすことができました。

引っ越しした家は、前よりも部屋数も多く、駐車場の割り当ても二台あるということで、来年から幼稚園の送迎をしなければなりませんので、Yukoさんも二台目の車を購入したようです。

すぐ近くにメインストリートがあるのですが、部屋の中はとても静かで、その大通りに沿って、たくさんのお店があり、まず買い物や生活に困ることは、なさそうだと思いました。

なんにしても子供が1人から2人に増えれば、数倍の手がかかりますので、これから大変だと思います。2人で協力して、助け合っていくしかありません。

年末には、Takuもこちらに帰ってきてくれるということですので、それを楽しみに、今月は頑張ろうと思いました。