■20240203(土曜日:晴れ)節分

熊本県・「道の駅 竜北」の食品。
地元の農産物で作られています。

■さて、今日は節分です。普段なら、やっとたどり着いた週末ですので、明日は休日だと嬉しさ一杯なのですが、今朝は違います。今年始めてのマラソン大会に明日出場するために、夕方から出掛けなければなりません。

今夜は藤沢に泊まって、明日は「第4回横浜海の公園冬マラソン」に参加します。ハーフの部です。明日の朝の出発では、残念ながらスタートに間に合いませんので、今夜は藤沢のビジネスホテルに宿泊です。

「還暦でフルマラソン」をキャッチフレーズに、59歳から自分で勝手に掲げて、目標をスタートしました。ランニング・リュックを背負って、一人電車に乗って大会参加に出掛けました。

時には、大会当日が大雨で、何もせずにそのまま帰宅したこともありました。様々な大会に参加して、今では本当に楽しい思い出です。でも、いつの頃からか、そんなこともできなくなりました。そして、コロナ禍で大会も中止になっていきました。

2年前の千歳JAL国際マラソンが、久しぶりの大会参加でした。去年は3大会に出場。最後の「ふじかわキウイマラソン」では、まさかの途中時間切れとなり18キロの地点で、大会運営車に収容される経験もしました。

明日は曇りの天気予報ですが、何とか雨だけは降らずに終えてほしいものです。