■20240426(金曜日:晴れ)

2022年4月に訪れた宮崎県串間市都井岬です。

■今朝は爽やかな青空が広がっています。昨日は15時前にアプローチの練習に、久しぶりに新沼津CCへ出掛けました。練習グリーン周りの芝生の伸びやかな緑の絨毯に驚きました。

前回来た時には、まだ茶色っぽかった記憶があります。少しの間に季節は大きく変化したようです。

30分も練習していると、熱中症になりはしないかと心配になったほどです。帰ってきてから、フィットネスクラブに行ってランニングをしようかと思ったのですが、そんな元気は残っていませんでした。

早めにSunと一緒に日帰り温泉に行って、ゆっくりと疲れを取りました。その後の生ビールは最高です。テレビでは、名古屋で始まったビアガーデンの様子を放映していました。

昔は沼津の駅前にも銀座ライオンというお店があり、ビアガーデンを営業していました。医師会のテニスの仲間と対抗戦の後など集まって、よく飲んだものです。世話をしてくれた先生方も、今では鬼籍に入られました。

家族でも何度も食事に行きました。Sunが牛肉を食べませんので、我が家ではステーキが食卓に登ることはありませんでした。そこで、この店のコロコロ・ステーキは、子どもたちと一緒に、よく食べたものです。子どもたちの大好物でした。

■こうして思い出話ばかりになるのは、年寄になった証拠です。昨年古希を迎えてからは、急に年寄りになったように感じるから不思議です。まぁ、文句や愚痴をこぼしても意味がありません。できることに挑戦し続けるしか無いからです。

ボビー・ジョーンズが言っているように、

いつかは幸運が訪れることを期待して、 努力を続け、

ボールを打ち続けなさい。

─ ボビー・ジョーンズ ─

 (アメリカゴルファー)

人生は、この一言に尽きると、私は信じています。