■20240218(日曜日:晴れ)

1月4日、16時22分の富士山静岡空港の様子です。

■今日は新沼津カントリークラブの如月杯Bクラス月例でした。大の仲良し4人組で、楽しくプレイしました。昨日は晴れの天気予報だったにも関わらず、時折雨が降りました。今日もそうなりはしないかと、心配したのですが、杞憂でした。

暖かく日差しも降り注ぎ、絶好のゴルフ日和でした。プレイの方は、前半はアプローチでボギーを拾う得意のペースに持ち込めたのですが、後半は力尽きて100回を切れずに終わりました。

また次回までに練習を積むしかありません。

■さて以下の記事は、どう解釈すればよいのでしょうか。

テスラ抜いた中国 BYD の進撃に衝撃
…ベンツやフォードも「安い車」競争

電気自動車はもう終わった話題のように、日本では受け止められています。何と言ってもハイブリッド王国の日本ですから、ハイブリッドにあらずば車にあらず、といった風向きです。

中国でも新エネルギー車の半数は、プラグインハイブリッド車のようですから、必ずしもすべての車がEVに置き換わるわけでもありません。ただし、中国ではプラグインハイブリッド車も殆どは中国製ですから、その分日本車のシェアが奪われていることは、間違いありません。

トヨタは我が世の春を謳歌しています。その春が、いつまで続くのか。結果は、もう少し時間が経たないと分からないようです。