■20240317(日曜日:晴れ)

沼津市千本浜から見た富士山です。

■昨日の午後は、フィットネスクラブで走るかゴルフの練習に行くか、だいぶ迷ったのですが、フィットネスクラブで走ることにしました。今月は10日に小田原でハーフマラソンを走りましたが、まだ33キロしか積み重ねていません。頑張って10キロ走るつもりで出かけました。

15時過ぎからスタートし、ランニングマシーンの上で1時間、自動的にクールダウンになるまでスムーズに走ることができました。結局昨日は、1時間2分35秒、11.34キロを走り、これで今月は6回のランで、45.10kmを積み重ねました。

マラソンを走った後の疲れが残っているのではないか、と危惧しながら恐る恐る走っていたのですが、実は今までで一番速いタイムで走っていたようです。30分過ぎて、右膝の下に少し違和感を感じ始めたのですが、幸いなことに痛みになることもなく、無事に走り終えることができました。

その日の体調によっては、10キロ走ると気分が悪くなったり、ふらついたりすることもあるのですが、昨日は思いの外、気分も良好でした。日曜日にマラソンを走ってから、5日間走ることはなかったので、休養が取れていたと言えばその通りなのですが、その間に筋トレを1度、そして打ちっぱなしに1度出かけているので、全く休養していた訳でもありません。思ったよりも、ずっとしっかりと走ることができたことに、大変嬉しかったのです。

そして、自分の走る力が確実についたことに、自信を深めるとともに、とても幸せな気分に浸ることができました。古希になって衰えるばかりの体力に、うろたえていたのですが、これも温野菜のおかげでしょうか、体力が回復して、気力もずっと充実してきました。

公務も後輩に譲って、自由にできる時間ができたことが何よりもありがたいのです。そして一番感じるのが、月曜日を休診にしたことによって、人生で初めて週休2日の生活を送ることができるようになったことが、どれほど余裕をもたらしているか、痛切に感じ始めています。一日ゆっくりと、余裕を持って時を過ごすことができることが、どれほど有り難いか、体験してみて初めて実感できました。

日曜日は何かと用事が入っているので、結局落ち着く暇もなく月曜日となり、仕事に向かわなければなりませんでした。それが、用事も仕事も無い、完全に自由となる一日があることで、精神的にもずっと余裕を持てるのです。本当に有り難いことです。

■今日は強風が吹き荒れる中での新沼津カントリークラブの月例でした。仲良し4人組でのプレイでした。午後からは強風が吹き荒れましたが、日差しがありましたので、寒さは幸い無くなりました。午前中は太陽も雲間に隠れ、寒々しい時間帯でした。

昨日、ユーチューブで見たレッスンビデオに納得して、今日午前中試してみたのですが、結果はハチャメチャでした。そんな簡単に、うまく行くわけがありません。それでも、午後からは問題点を洗い直して再出発し、なんとか49回で回ることができたのは収穫です。

月例競技は、来月から3部制に変更されます。どうなるか、楽しみでもあります。