■20240413(土曜日:晴れ)

4月8日の様子です、地元の川べりです。
菜の花と桜は、よく似合います。

■今朝も青空が爽やかです。5時半に目が覚めて、すんなりと起き出すことができましたので、散歩に出かけました。ひんやりとした早朝の空気は、身体をシャキッとしてくれます。朝日を充分に浴びることは、体内時計を調整し今夜の睡眠にも、良い影響を与えてくれそうです。

昨夜は、19時過ぎにフィットネスクラブに出掛け、久しぶりにランニングマシーンで走りました。36分50秒、6.60 km を走り、これで今月は3回のランで、26.96 kmを積み重ねました。 月100キロ走までは、まだまだ時間がかかりそうです。

それでも、以前よりもしっかりと走ることができた、と昨夜感じたのは、偶然ではありません。筋トレの成果が現れてきているのです。身体の組成という点からも、筋トレと有酸素運動を、うまく組み合わせて続けていくのが、自分には一番合っているようです。

7日にマラソンを走り、その後は筋トレだけにしていましたが、走っていないと体の内部に、余計なものが蓄積し始めているような気がしてきます。ゆっくり長く走ることで、身体内部の解毒作業が行われる気がするのです。

4月9日からは、Huaweyの体組計での測定に切り替えました。これまでの製品、そしてフィットネスクラブでの測定と明らかに異なる点が一つあり、戸惑っています。内蔵脂肪です。いままでは、数値が「4」だったのですが、「10」になっています。かなりの違いなのですが、センサーは、たぶん同じでしょうから、なぜそこまで異なるのか不明です。

■さて今夜は、県の眼科医会総会です。今年度から副議長ですので、会場参加となります。ネット参加に慣れてしまうと、片道1時間以上の道のりは、正直以前より遥かに遠く感じます。

ハイブリッド形式ですので、どちらでも参加可能なのですが、役目柄致し方ありません。今夜の役割を無事に終えれば、しばらくは静かな日々が続きそうです。