■20190910(火曜日:晴れ)
■今朝は走りました。今朝は普段よりも少し長めに7.14kmを走り、これで今月は5回走って通算32.67kmとなりました。残り20日で67.32kmのところまで来ました。
昨日は台風15号が関東地方、そして千葉県に上陸し、大きな被害をもたらしました。千葉県では未だに停電が続いているようです。なにしろ風速50メートル以上の風が吹いた訳ですから、木々はもちろん、電柱も薙ぎ倒されてしまったようです。台風が過ぎ去った後も台風一過で秋晴れになるかと思いきや、なんと35度以上の気温となり、猛暑が続いています。
さて、今朝の東京新聞読書欄の発言の中で、横浜市の79歳の主婦の方が、こんな投稿をしていました。「煮干し食べて体丈夫にする」です。地域で行われる、高齢者のお茶会に出席した時のことを書かれています。出席者のひとりの方が、こんな健康法を実践しているというのです。それは1日1本、人差し指大の煮干しを食べるのです。どんなに暑い夏の日でも、この煮干しを熱い緑茶で、ポリポリパリパリと食べている、というのです。そのおかげで、先日倒れた時に強く腰を打ったのですが、骨粗しょう症にもなっておらず、X線的にも全く問題なかったそうです。
この記事を読んで、なぜ気になったかと言えば、実は私も子供の頃、食堂の棚にしまってあった、出汁とり用の煮干しを、おやつ代わりに、よく食べていたからです。今では何を食べても、とにかく美味しいものばかりです。私が子供の頃は甘くて美味しいお菓子も、簡単には手に入りませんでしたので、出汁取り用の煮干しが結構美味しく感じたものなのです。今の子供達に、そんなものを食べろと言っても、たぶん味も素っ気もない、と相手にされないのがオチではないでしょうか。出汁取り用の煮干しが一体いくらするのか、私には分かりませんが、今ではかえって他のお菓子よりも、高くつくかもしれません。