■20201102(月曜日:雨)

柿の季節です。

■今日は上越市から沼津に帰ってきました。7時半から朝食をとる8時15分には佐渡見亭を後にしました。雨が降り出す前に出発しようと思ったのですがその時間には、もうすでに新潟では雨が降り始めました。

カーナビに従って、上信越自動車道と中央自動車道経由で御殿場から東名高速で自宅に戻りました。372 キロ、 5時間の長旅です。長野県では結構雨が降りましたが、山梨県に入ってからは気温も上がり20°を超えました。むしろ暑く感じるほどでした。

長野県では高速道路を走りながら八ヶ岳を右手に見ることができました。とても美しい風景で紅葉も素晴らしく、品格のある山並みだなと感心しきりでした。 同じ山の風景でも長野県のそれは一段と重厚さに溢れ別格のように私には思えました。

平日でしたので幸い渋滞にも巻き込まれることなくスムーズに帰宅することができました。途中3度程休憩をはさみましたので、少し余分に時間がかかりましたが、その分疲れも溜まることなくリラックスしてドライブを楽しむことができました。

■帰ってきて溜まった新聞を読んでいると、ショーン・コネリーさんが亡くなったというニュースが目に飛び込んできました。私にとってはジェームズ・ボンドとは、やはりショーン・コネリーさんなのです。

1965年に封切られた「007サンダーボール作戦」は、本当にスリル満点で私にとっては未だに007の代表作です。スコットランド出身のショーン・コネリーさんはスコットランド独立運動にも力を注いでいたようです。心からご冥福をお祈りいたします。