■20201111(水曜日:晴れ)

高速道路で立ち寄った長野県での紅葉です。

■今朝も走りました。今週は月曜日から三日連続走っています。今朝はいつものコースを6.07 km 走り、これで今月は5回のランで31.66 km を積み重ね、月100 km 走まで残り19日で63.33 km のところまで来ました。

目標ラインまでは、まだ到達していないのですが、もう少しで予定の距離に到達しそうです。

昨夜は掛け布団を薄めの羽毛布団に替えました。空調の設定は22°で替えていないのですが、やはり冷え込みが強まっているのでしょうか。熟睡感もあり悪くありませんでした。

さすがに3日連続ですので筋肉疲労も溜まっていますが、1キロ平均6分42秒でペースを刻みましたので、自分としては悪くありません。

今年は結局一度もマラソン大会に出場することができませんでしたが、来年は最低限「千歳 JAL 国際マラソン」には出場したいと思っています。いつもでしたら3月いっぱいぐらいまで受付をしていたと思いますが、来年は早々に開催の有無を決定してくれるはずですので、予定を決められると思います。

来年の東京マラソンは10月に延期され、静岡マラソンは中止となりました。オリンピックも、どうやら中止のようです。現在のコロナウイルスの感染状況では、とてもオリンピックどころではないはずです。

■ 先日ロータリークラブで新しく入られた会員の方と隣り合わせとなりましたので、しばし歓談しました。お寺のご住職さんです。お寺では座禅も指導されているとのこと。

その話に関連してランニングと座禅の話になりました。実は私は今朝も走ったのですが、夜が明ける前の凛とした静けさの中を、月と星だけを友として走ることが好きなのです。私にとっては、それは座禅に等しいのです、とお話ししました。

与謝蕪村の俳句に、「月天心 貧しき町を 通りけり」という句があります。まさか与謝蕪村が夜中にランニングをしていたわけではないのですが、私にはこの時の蕪村の気持ちがわかるような気がします。

私はこうした静けさが、とても好きなのです。心の平安を私にもたらしてくれていると信じているのです。ですから夜明け前に走っているのです。これからいつまで続けられるか分かりませんが、可能な限り続けていくことが自分の心の平安のためにも欠かせないと信じています。